今まで福岡を一度も出たことがなかったロッタが驚きのアメリカ進出!これからどうなることやら・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
シャーロッツビル
2009-04-19 Sun 05:53
’さよならDCプロジェクト’の一環で、DC近郊の町’シャーロッツビル'へ行ってきました。
車で3時間弱程離れたところにあり、とってものどかな良い所でした。
トーマス・ジェファソン、ヴァージニア大学、ワイナリー等が有名な所です。

まず向かったのは、ワイナリーです。
ヴァージニアへワインを持ち込んだの人が、ジェファソンなのだそうです。
s-CIMG3623.jpg
ワイナリーのお隣のレストラン、とっても美味しいと評判で行ってみたかったのです。
ランチを予約して行ったのですが、ドレスコードがビジネスカジュアル、
夫は白シャツ、私は久々にワンピースを着ました。
s-CIMG3624.jpg
遠くにワイナリーを思わせる風景が見えます。
s-CIMG3635.jpg
ランチの後は、ワインのティスティングを楽しみました。
勿論、私1人だけです。
ズラリと並ぶワインを飲み、リストに点数をつけていきました。
白ワイン(7種類)→赤ワイン(8種類)→デザートワイン(3種類)
赤ワインの途中で’もう飲めない!’と、弱音を吐くと、
夫より’もう少しで”Octagon”だから’と優しく厳しいお言葉を頂戴しました。
(Octagon・・・このワイナリーの名物で少し高価なワインです)
赤ワインの最後にようやく名物ワイン’Octagon'に辿りついたのですが、
噂どおり、別格に美味しかったです。
s-CIMG3625.jpg
ティスティングの風景
s-CIMG3628.jpg
トーマス・ジェファソンの像と並んだ夫は、爪先立ちをしています。
アメリカで特に人気の高い大統領のうちの一人である彼は、
政治家・建築家・発明家としても有能であり、とても多才な方でした。
s-CIMG3658.jpg
ジェファソンが設計し、生涯住み続けた邸宅です。
s-CIMG3657.jpg
邸宅は、小高い丘に建ち見晴らしも素敵でした。
s-CIMG3640.jpg
バージニアで最も古い建物のひとつで居酒屋兼宿屋。
隣では昔ながらの南部料理が食べられるレストランがあり、賑っていました。
s-CIMG3667.jpg
昔の衣装を着けたガイドさんが、とっても楽しくガイドしてくれました。
s-CIMG3659.jpg
トーマス・ジェファソンより設計されたヴァージニア大学
古代建築の様式を学生に学んでもらおうと、
これらの建築をまるで見本市のように設計したのだそうです。
s-CIMG3671.jpg
車窓からの風景
s-CIMG3676.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
桜まつり
2009-04-19 Sun 04:33
今年は春の訪れが遅いのかと思いきや、
桜まつりが始まると共に急に暖かくなり、
一気に桜が満開になりました。

週末は人でごった返すだろうと思い、
午前中は雨だった金曜日、’これから雨が上がって天気になるはずだ!’と、
未だ少し雨が降る中出掛けたところ、こんなに良いお天気になりました。
向こうに見えるのは、ジェファソン記念館です。
s-CIMG3581.jpg
初めてタイダルベイスンのほとりを1周?しました。
とっても大きな池で大濠公園と同じくらいかなと思っていた所、
不忍池の4倍(不忍池が1周約2kmとの事)もあるのだそうです。
確かに1時間ほど歩いたのですが、そんなに大きいとは・・・
s-CIMG3586.jpg
ワシントンはこの季節が一番混み合っていると思います。
スミソニアンの通りには、観光バスがズラリと並んでいました。
s-CIMG3593.jpg
夜のタイダルベイスン
s-CIMG3773.jpg
桜まつりの最終日に花火が上がるというので見に行きました。
過去の桜まつりの花火の写真を見ると、
このジェファソン記念館を背にした所はなかなか良いスポット。
人もまずまず集まっていたし、物売りの人もいたのですが・・・
花火はそこからは全く見えずで、この人だかりは大移動!したのでありました。
s-CIMG3777.jpg
私達も花火の見えるところまで移動しました。
s-CIMG3778.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
運動会
2009-04-19 Sun 03:56
夫の通う大学で、希望者のみ参加の運動会のようなイベントが行われました。
とっても良いお天気で運動会日和でした。
サッカー・ドッチボール・障害物競走?・・・
夫は登録し損ねてしまったのですが、
参加する皆がとって楽しそうに見えたので、見学に行きました。

障害物競走?
2人組で1人が目隠しをし、もう片方の人は声をかけて先導します。
道から外れると、罰として目隠しをした人はその場でクルクル10回転程して、
レースにもどります。
s-CIMG3571.jpg
バトンタッチ!
リレー方式で上の競技の次は、ボールが乗ったスプーンをくわえて走っています。
s-CIMG3573.jpg
2人3脚
これも同じく上の競技の次の走者です。
s-CIMG3574.jpg
こちらは、サッカー
この人、チョイ悪おやじの’ジローラモ’に似てる!っていっつも思います。
s-CIMG3575.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
学校終了
2009-04-18 Sat 06:13
4・5期程通った学校ですが、先月で終了しました。
前期と前々期にお世話になったJean先生です。
とっても判り易く丁寧に授業を進めてくれた先生でした。
s-CIMG3566.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ロッタのワシントン日記 |
