今まで福岡を一度も出たことがなかったロッタが驚きのアメリカ進出!これからどうなることやら・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Inaugural Ceremony
2009-01-25 Sun 05:39
大統領の就任イベントの一つである’Free Concert'を見に行きました。
新大統領のオバマさんの人気が高い為か、例年に無い賑わいだったそうです。
私達も寒空の下2時間ほど待ちました。

トムハンクス、サミュエル・エルジャクソン、タイガーウッズ等がスピーチし、
ブリュース・スプリングスティーン、ガース・ブルックス、U2、ビヨンセ、等などの
蒼々たるメンバーが集った2時間ほどのイベントでした。
s-CIMG3268.jpg
’オバマ大統領’
ビックスター達への歓声が比にならない程の大歓声でした。
s-CIMG3269.jpg
就任式当日の人だかりは、コレよりも更に凄かったようです。
私達は家でCNNを拝見させて頂いておりました・・・
s-CIMG3270.jpg
ここ最近、とっても寒いので靴用カイロと腰には貼るカイロを貼り、
手袋と帽子とマフラーの重装備をしてイベントに臨んだ私達ですが、
’靴用カイロは期限切れ?’と思うほどに、足は冷えてしまいました。
それもそのはず、池の水は鳥が歩けるほどに凍っていたのですから・・・
s-CIMG3271.jpg

ついでに、前日、馴染みの’Key Bridge’を渡ったところ、
ポトマック川が凍っていたので’パチリ’撮影してみました。
s-CIMG3257.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
健康診断 in NY
2009-01-25 Sun 05:04
夫の所属している会社より、年に1度の健康診断受診の指示があり、
日本語で受診可能な病院がDCには無い為、NYまで出かけました。
今回は社命につき一番効率の良い交通手段の’アムトラック’を利用しました。
今まで数度利用したバスと比べると、
お値段が一桁違うだけありとっても快適でした!

健康診断は、検診ごとの待ち時間が長く午前中いっぱいかかり、
そのうえ夫は血液検査で’B型肝炎’の誤診を受け、
再採血をしたり(2度病院へ)・・・
日本のようにスムーズではありませんでした。
また、前日入りした私達なのですが、
前日の昼食は’吉野屋’夕食は’回転寿司’
更にさかのぼると、ガラパゴスで贅沢な食事をしていた為でしょうか・・・
二人とも食生活の乱れが多少数字に表れてしまいました。

折角、NYまで出かけたので・・・
検診後、お気に入りのピザ屋へ直行!
薄くてパリパリの生地のピザ、美味しいんです。
s-CIMG3248.jpg
そして、夜は夫の通う大学のクラスメイト’AJ’と彼の彼女と合流して、
アメリカ版’料理の鉄人(アイアンシェフ)’のお店で食事をしました。
その後、NYに詳しいAJが、
’これぞアメリカ’というようなデザート専門店を案内してくれました。
とっても広い店内とずらりと並んだショーケースのケーキに圧倒されました。
お味は・・・イマイチ・・・NYチーズケーキは美味しかったけど・・・
s-CIMG3250.jpg
タイムワーナーセンターから眺めたNYの街並み
とってもゆったりとショッピングが出来る感じのショッピングモールで、
マンダリンホテルとも直結しており、
そこのカフェからの眺めは、これ以上に素敵でした。
が、とっても凄い行列だった為、あえなく断念してしまいました。
s-CIMG3255.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
イグアナを見に・・・
2009-01-15 Thu 03:53
日本からは、なかなか行けないところへ行こう!ということで、
ガラパゴス諸島(エクアドル)へ行って参りました。
ダーウィンが進化論を説くきっかけになったところです。
赤道直下のこの国でクリスマスを迎え、かなりの違和感を感じつつ、
イグアナ・ゾウガメ・アシカやオットセイ等などを間近に見たり、
魚の群れを眺めながらのシュノーケリングを楽しんだり、
とっても素敵な旅でした。

ガラパゴスの空港のある島
ガラパゴスは’動物だけの島’だと思っていた当初に見た風景。
全く民家が見られないので、この事が誤りだとは知りませんでした・・・
s-CIMG3094.jpg
私達の滞在する島へ船で移動
この島には、12000千人もの人が住んでいました。
s-CIMG3096.jpg
滞在したホテル
こじんまりとしていて、従業員の人たちもとっても親切でお料理も美味しくて、
居心地の良いお宿でした。
この手前の扉を出たところに・・・
s-CIMG3126.jpg
このプールがあります。
また、水中で逆立ちをしている夫がいます。
s-CIMG3127.jpg
ゾウガメと一緒に記念撮影。
この辺一帯には、こんな大きなゾウガメが沢山いました。
s-CIMG3106.jpg
人が入れそうな亀の甲羅。
s-CIMG3114.jpg
溶岩の裂け目に出来た水たまりへ出かけています。
s-CIMG3136.jpg
ホテルから歩いて約20分、予想以上に遠く足場も悪かったので、
途中断念しかけたのですが、とってもきれいな所でした。
s-CIMG3131.jpg
出ました!イグアナ初対面!
イグアナの中で唯一泳げる’海イグアナ’です。
s-CIMG3128.jpg
確か、歳をとるほどにグリーンが増してくる?’陸イグアナ’
サボテンが好物です。
s-CIMG3204.jpg
ホテルのプールで一休み’オオアオサギ’
s-CIMG3143.jpg
’アメリカングンカンドリ’
大きな赤い物は喉。
これを持つのはオスのみなのだそうです。
s-CIMG3178.jpg
’アカメカモメ’
目の周りが赤いです。
s-CIMG3158.jpg
’アオアシカツオドリ’
ペンキで塗ったようなブルーの足は、大人になるにつれ、青くなるそうです。
アカアシもいるとの事ですが、今回は遭えませんでした。
s-CIMG3181.jpg
’アシカ’か’オットセイ’かどちらかよくわかりませんが、
子供です。すやすや眠ってました。
s-CIMG3192.jpg
’フラミンゴ’って、エビをエサとしていて、
エサを十分にとっている者ほど、鮮やかなピンク色になるのだそうです。
また、フラミンゴの求愛ダンスは、話を聞くだけでも素敵・・・
一度見てみたい!と思いました。
s-CIMG3193.jpg
ゆでているわけではないのに、とっても鮮やかに赤いカニ
名前はわかりません
s-CIMG3196.jpg
前に登場したゾウガメとは少し種類の違うゾウガメです。
s-CIMG3226.jpg
こちらは、エクアドルのグアヤキルという都市の’イグアナ公園’
ここのイグアナは触ってもokということで、夫は喜んで触っていました。
s-CIMG3243.jpg
スペイン風の建物が残る’ペーニャス地区’
汗だくになりながら、階段を上りました。
s-CIMG3237.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
デコレーション
2009-01-14 Wed 09:33
クッキーデコレーション
夫の通う大学のパートナーの集いのイベントに参加して参りました。
クッキーにアイシングでデコレーションするのですが、
ホリデーシーズンのお菓子(季節物)のようです。
美術が苦手な私。
これまた、不細工に出来上がってしまいました。
このアイシング、超甘そうに見えますが、
見た目ほど甘くなく、美味しかったです。
s-CIMG3075.jpg
ホワイトハウス前
今年こそは!と、意気込んでホワイトハウスのクリスマスツリーを見に行きました。
ホワイトハウスを背にした写真も撮ってみたのですが、
モニュメントを背にしたこちらの方が、よく撮れていたので、こちらをアップ。
s-CIMG3085.jpg
ウィラードホテル前
多くの著名人が宿泊するところで、日本人初の使節団が滞在したホテルだそうです。
春になったら、アウトサイドのカフェでブランチしたいな~
s-CIMG3083.jpg
私達のアパートのロビーエントランス
s-CIMG3078.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あけましておめでとうございます
2009-01-08 Thu 14:06
昨年末からパソコンの調子が悪く、ようやく復旧致しました。
ちなみに、同時期に携帯電話も壊れてしまい、
交換機種の到着を待ち望み、こちらもようやく復活したところです。

これから少しずつさかのぼって、
ブログ更新をしていきたいと思っています。

皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ロッタのワシントン日記 |
