今まで福岡を一度も出たことがなかったロッタが驚きのアメリカ進出!これからどうなることやら・・・
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ゆく年来る年
2008-01-11 Fri 10:52
あけましておめでとうございます。
12月を慌しく送ってしまい、
年を越しての更新となってしまいました。

夫の学校は、12/3~12/7までが学期末の試験でした。
試験の結果は・・・1教科、満点を取得しました。
s-CIMG1596.jpg

その間、雪の日もありました。
s-s-CIMG1401.jpg

試験終了日には、’お疲れ様でした’と慰労を労い、
美味しいお肉が食べられるステーキ屋さんと近所で評判のお店に行ってきました。
お店の看板メニューを注文しました。
s-CIMG1405.jpg

’もう食べられません!’
s-CIMG1406.jpg

その後は、少し長い冬休みです。

12/10
夫の学校のクラス対抗ボーリング大会へ行ってきました。
多分、夫婦共に4・5年ぶりのボーリング!?だったと思います。
私は散々な結果に終わりましたが、
夫は3rd Gameでようやく勘が戻ったのか、
最後に汚名挽回(そこそこ)をしていました。
s-CIMG1419.jpg


12/12
夫のクラスメイトのTom主催の飲み会に行ってきました。
いろんな集いに一緒に参加し、
その度に、私を皆に紹介してくれているので、
少しずつ知った顔が増えてきています。
皆とっても良い人が多く、何よりも嬉しいのは
皆私の名前を覚えてくれていて、
’Aki! How are you doing?’と話しかけてくれます。
お恥ずかしながら、英会話の成果はまだまだ見られずで、
その後の会話は長くはつづきませんが・・・

12/13
昨夜から夫の会社同期でもある友人がワシントン入りし、
私たちのアパートから徒歩圏内にあるホテルに滞在していました。
日中は彼ら2人でワシントン観光をし、その夜は家で食事を食べて貰いました。

12/14
夫友人と私たちは、午後から合流しました。
まずは、水辺でランチをという事でワシントンハーバーを案内しました。
その後は、私の一押しスポットの’ワシントン大聖堂’へ行きました。
丁度、クリスマスシーズンなので、金曜・土曜の2日間に渡り
夜クリスマスキャロルコンサートが予定されており、明日の夜に行く事にしました。
Cimg0674.jpg

s-CIMG1427.jpg


12/15
夜、予定していたコンサートへ行ってきました。
教会へ行く事に不慣れな私たちにとっては、
なじみの無い曲ばかりでしたが、
1つだけ皆で合唱するとても覚え易い曲があり、
1日でマスターできました。
その曲はその後もよく耳にする曲でした。

12/16
夫の友人は、朝8:30のバスにて空港へ向かい、
福岡へ帰ってしまいました。
つかの間のワシントン、楽しんで頂けたのかな?
色んな方が来てくれるといいなあと思っています。

12/17
本日からNew Yorkへ旅立ちました。
9:30発のバスに乗り、14:00にマディソンスクエア到着です。
バスでの長旅は思っていたよりも快適でした。
滞在はイーストビレッジ地区にあるアパートメントタイプの宿です。
が、この部屋、ひど過ぎました!
台所まわりは薄汚れていて、コンロまわりにはラーメンカスが散乱。
バスルームも薄汚れいて、浴槽に散髪したかのように髪が散乱。
ベッドカバー・タオルについては、使用済みの物が引き出しの中に・・・
ちょっとだけの汚れなら自分達でと、
軽く掃除を始めたところ、ナント3時間もかかってしまいました。
今考えると、何でこの時点で文句言わなかったのかと後悔しています。
夕方には近くを散策しました。
この地区は日本系の店が多く、
居酒屋・焼き鳥や・パン屋・美容室・スーパーマーケット
どれも偽日本ではなくホントの日本でした。
初めてのNY ’人多い!日本人多い!’

うどんのウエスト! NYで初めて入ったお店です 
s-CIMG1435.jpg


12/18
ブルックリン地区を散策し、ブルックリンブリッジを渡りました。
ランチには、橋のたもとにあり対岸にマンハッタンを臨むことできる
素敵なレストランで少し贅沢をしました。
夜、美容室へ行きました。
NYへ行くならば絶対髪を切らねば!と意気込んで行ったのですが、
ちょっと失敗。
変です・・・インターネットの評判は、かなりヨカッタのですが・・・

後ろがブルックリンブリッジ
s-CIMG1440.jpg

夕暮れ時にマンハッタンの摩天楼に向かってブルックリンブリッジを渡りました
s-CIMG1447.jpg


12/19
ラジオ・シティ・ミュージックホールという全米最大の屋内劇場で、
有名なロケットダンス(ラインダンス)を観ました。
3Dのスクリーンから始まり、歌と踊りとロケットダンス、
更には舞台の中にミニスケートリンクができてフィギアダンスまで繰り広げられ、
盛り沢山のとても楽しい舞台でした。
s-CIMG1456.jpg

s-CIMG1465.jpg

s-CIMG1475.jpg


実は、前夜にハプニングがありました。
私が美容室に行っている間、
夫にはアパートで夕食にカレーを食べて貰ったのですが、
その際の温めに使った電子レンジに問題アリ!
レンジの中が、ひどく汚れていたのでした。
我慢ならずに、’部屋を出たいので返金ください’
と、Officeへ申し入れをしました。
が、なかなか返事はなく、せっかくの旅がトーンダウンです。

12/20
ローワーマンハッタン地区を散策し、スタテン島行きのフェリーに乗りました。
NYで最古の教会トリニティ教会では、
毎週木曜日の13時から1時間弱コンサートが行われるとの事で、
行ってきました。今回はJAZZでした。
スタテン島行きのフェリーは、超お勧めスポットでした。
運賃無料で島を往復するだけのなのですが、
自由の女神の目の前を通過します。
日が沈んでマンハッタンへ戻ってきたので、
摩天楼が自分に迫ってくるという素敵な体験もできました。

ニューヨーク証券取引所前
s-CIMG1502.jpg


12/21
滞在しているアパートの対応が滞っていた為、
直接Officeへ交渉に行きました。
こちらの言い分が全て通った訳ではありませんが、アパートを移りました。
今回の部屋は狭くなりましたが、きれいです。

12/22
モマへ行きました。
現代美術って難しいですね~
夜は、小さくて全てが手作りのオペラハウス(アマトオペラ)へ、
オペラを観に行きました。
イタリア語を耳に、字幕は英語・・・私は眠りの国へ呼ばれてしまいましたが、
夫はかなり満足していました。

12/23
ハーレムに日曜日のミサでゴスペル音楽が聴ける教会があると聞き、
行ってきました。
ハーレムは昔と違って今は安全な所なのだそうですが、
やはり少し急ぎ足になってしまう所でした。
ゴスペル音楽は、とてもパワフルでした。

12/24
グッケンハイムミュージアムへ行きました。
こちらもモマ同様に理解し辛いものが沢山ありました。
ランチにふらりと入ったモマ近くのイタリアンの’CENTOIRE’というお店、
とっても美味しかったです。
また行きたいお店の一つです。
夜、クリスマスキャロルを聞きに教会へ行きました。
以前覚えたあの歌を皆と一緒に合唱しながら、キャンドルを灯しました。
素敵なクリスマスイブでした。

12/25
今日はほとんどのお店やミュージアムがお休みです。
セントラルパークを散策しました。みんな考える事は一緒の様です。
きっといつもはもっとのんびりした雰囲気を味わえるのでしょうが、
今日は大賑わいでした。
特にスケートリンクは、人だかりができていました。
s-CIMG1535.jpg


12/26
夫の大学(GeorgeTown Univ.)受験時によく連絡を取り合い、
現在はセントルイスの大学に通っている方が、
私たちと同時期にNYに遊びに来ていたので、ランチをしました。
彼は夫にどことなく似ているとっても前向きな方で、
奥さまはとってもかわいらしい方でした。
特に彼が奥さまを大好きなのがにじみ出ており、
微笑ましいご夫婦でした。

ランチの後、メトロポリタン美術館へ行きましたが、
あまり時間が無く、とても残念でした。

12/27
エンパイアステートビルに登りました。
いつもは2時間待ち程の長蛇の列なのですが、
今日はほとんど待つ事がありませんでした。
ラッキー!いや、そうではありません。
お天気があまりよろしくなかったのです。
雲がどんよりで時折雨もぱらつく始末、
視界が悪いので見晴らしも・・・
s-CIMG1541.jpg


12/28
自由の女神に登ってきました。とっても大変でした。
まず、エリス島という島へ渡ります。
島行きのフェリーに乗るのに2時間半程待ち、
島に着いて女神に上るにもセキュリティを受けたり色々と待つ事ばかりで、
帰ってきたら、夕方でした。女神に会うには、かなりの忍耐が必要です。
ここまで苦労してまでも見る価値は無いかも・・・でした。
s-CIMG1590.jpg


12/29
チェルシーマケットという商店街のようなところへいきました。
こだわりの食品を提供するお店が集合し、イートインもでき、
食いしん坊の私には、とても楽しいところでした。
s-CIMG1583.jpg

夕方から夜のクルージングに出かけマンハッタンの夜景を堪能しました。
実は、今日はNY最後の夜なのでした。
当初は年越しをNYで過ごす事にしていたのですが、
宿とのトラブルで滞在が短くなったのでした。
それと正直、毎日色々と出歩き過ぎて、
少し疲れたかなってところもありましたが・・・

12/30
本日、ワシントンに帰ります。
その前に心残りが・・・
NYはベーグルが美味しいと有名です。
宿から徒歩10分の程の所に、
有名なエッサベーグルというお店がある事が判明したので、
朝、買いに行きました。
とってもしっかりとした生地のベーグルで、
モチモチ感はさほどありませんでしたが美味しかったです。
また、食べたい~

11:30にマジソンスクエアを発のバスに乗り、
少し道が混雑してはいましたが、
17:00頃に無事にワシントンに到着しました。
ワシントンいいところです!

12/31
NYでのカウントダウンを断念したので、
’せめてDCの素敵なホテルでカウントダウンを迎えよう!’
と、意気込んでマンダリンへ行きました。
が、人が多くて騒々しいので、別のホテルへ・・・
その別のホテルも騒々しくて・・・
結局、パークハイアットのラウンジで慌しく年越しを迎えました。
アメリカのホテルは、日本と違って全てが大雑把です。

1/1
A Happy New Year!
優雅に年越しを迎えるはずが、慌しくなってはしまいましたが、
無事に新年を迎えることができました。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ロッタのワシントン日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。