今まで福岡を一度も出たことがなかったロッタが驚きのアメリカ進出!これからどうなることやら・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
少しサボってしまいました
2007-09-29 Sat 14:32
9/21
’Get to know 飲み会’という会に行って参りました。
夫の様なビジネススクールに通う日本人は思った以上に多く、
様々な学校・コースがあり、集いも色々とある様です。
今回は、国費で留学している方が多く参加されていた飲み会でした。
防衛省・外務省・経済産業省・国土交通省など。
防衛省の方が行かれているコースでは、
’軍事戦略’を学ぶ科目があるそうです。
’それって秘密事項じゃないの?’って感じです。
そして、何よりも感じた事は
近い将来、日本国の中枢を担うであろう方々、
’皆さんとてもいい方ばかり!’意外でした。

9/22
夫の通う学校は、金・土・日がお休みです。
が、ほとんど家に引きこもって勉強しています。
学校のすぐ近くには、
DCで最もおしゃれなStreet’M St.’があります。
この土曜日初めて’M St.’でランチ&ショッピングをしました。
というのも、午前中、
学校でミーティングがあったからなのですが・・・

大学の通学路でKey bridgeという橋 左に見えるのが大学
冬は寒くて歩いて渡れないとか・・・
s-CIMG1132.jpg

 
大学前
s-CIMG1137.jpg


MSt.
s-CIMG1139.jpg


9/23
夫の通う学校に’Japan Society’というクラブがあり、
会員の勧誘を目的に’おにぎり作戦’という戦略が練られ、
(学生におにぎりを売って日本に興味を持って貰う)
そのおにぎり(200個)の作成を我が家で開催。
各家庭、お米を炊いて持参して貰い、
ウチでおにぎりを握って、具をまぶしたり、詰めたり。
大人数でワイワイ、結構楽しい作業でした。

9/24
English Language Schooolの登録日。
朝7時から並んだ甲斐あって、1番のり!
無事に入校する事が出来ました。

9/25
English Language School Firstday。
先生が何を言ってるか、サッパリ分かりません・・・

その後、友達の1人がお誕生日なので、
’すしたろう’という名前のとおりの和食・寿司所で、
お祝いでランチをしました。
寿司コンボという、懐かしい味のてんこ盛り
(お寿司・てんぷら・餃子・もやしのおひたし・味噌汁)で、
満腹になりました。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アーサー・M・サックラー・ギャラリー&国立アフリカ美術館 9/20
2007-09-22 Sat 04:47
風邪が思いのほか治らず、
夫に’今日も行くの?’と釘を刺された事もあり、
一日静養して’スミソニアン巡り’再開です。
今回は2箇所。
Arthur M.Sackler GalleryとNational Museum of African Artへ。
この2つは、地下3階でつながっているのです。

アーサー・M・サックラー・ギャラリー・・・東洋と近東美術の収集家であった
アーサー・M・サックラー氏の寄贈によりオープンしたギャラリー。
 ガイド本によると、唐の時代の陶器の馬がお出迎えをし、
 古代中国の美術品(青銅器・翡翠工芸品・絵画漆器・掛け軸)
 ・古代ペルシャの美術品・地中海から日本までの美術品も
 多数あると記載。
が、入替の時期だったのか、他館へ貸し出しされていたのか、
よく判りませんがほとんどのコーナーが閉鎖されてました・・・
ショック!!

国立アフリカ美術館・・・アフリカの民族装飾品・彫刻絵画・織物・火面・陶器・日用品が展示。
s-CIMG1121.jpg

エキゾチックな展示品の数々に
’不思議なパワーを与えてくれる’というよりも、
’呪われる~’って感じでした。

あんまりショックだったので、目の前のお庭を散歩して帰りました。
s-CIMG1125.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
国立航空博物館 9/19
2007-09-19 Wed 12:12
かなり期待して行ってきました。
National Air and Space Museumへ。
航空・宇宙に興味がある人は、いや、男の人は楽しいかも。
航空・・・飛行機の現在・過去・未来の展示されており、
     種類もライト兄弟の飛行機から戦闘機まで様々。
宇宙・・・人類初の月面着陸!のアポロ11号をはじめ、
     惑星の探査のボイジャー2号、
     長期間宇宙飛行をしながら研究を行うスカイキャビン等。

 月面着陸した時の宇宙船
s-CIMG1107.jpg

 惑星探査の様子
s-CIMG1112.jpg

    
あまり興味のない分野の展示館だったせいか、
少々期待はずれでした。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
国立自然史博物館 9/18
2007-09-18 Tue 06:16
先週末から急に涼しくなり、平均気温は23度くらい。
多少風邪気味ではありますが、
来週からは英会話学校が始まる為、
今週は’スミソニアン巡り週間’と名づけて行動します。

まずは、National Museum of Natural Hitoryへ。
スミソニアン協会に属する博物館の中で最も古く、
地球誕生から46億年間の自然界に存在する全てのものを網羅したもの
(生物・化石・鉱物)が展示されている世界最大の博物館との事。
生物・・・巨大なアフリカゾウの剥製をはじめ、
     ライオン、バッファロー、キリン、クマ、カバ等の
     色々な動物がとても躍動感溢れたポーズで展示されていて、
     非常に楽しいところでした。
s-CIMG1098.jpg

s-CIMG1091.jpg

化石・・・植物・動物・恐竜の化石があり、
     やはり恐竜の化石は大きくて圧巻でした。
s-CIMG1102.jpg


鉱物・・・鉱物の中には宝石も含まれてるとの事で、
     驚くような宝石の数々が展示されており、
     方々からため息が聞こえてきました。
     宝石ばかりを気合を入れて見てしまいましたが、
     隕石や地質学の好きな人(石井社長を思い出します)は、
     釘付けになりそうなものが多数展示されていました。

楽しい博物館でした
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お披露目会 9/16
2007-09-17 Mon 23:40
夫のクラスメイトのブライアン(台湾人)の彼女が渡米してきたので、
お披露目のランチ会が行われました。
彼女メッチャかわいい!
ブライアンがお披露目したいのも分かるって感じでした。
私と同じくらい英語が話せないような気がしましたが、
彼女は来月から6ヶ月間、
English Language Schoolへ通うとの事でした。
翌日が試験という事により、
開催場所から徒歩圏内の人のみの集まりでしたし、
食事が済んだら終了の短い会でしたが、
ここのところ、ヒッキーな私達には程よい気分転換になりました。

s-CIMG1088.jpg


ちなみに、ブライアンは左側2番目中田似の彼で、彼女はその隣。
そして、右側前列はダニエリ会でお馴染みのダニエリ。
アメリカの美容室の質の悪さを知ってか、
家でバリカンで坊主にしたらしい・・・ 男前!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
’ウチで定食会’ 9/8
2007-09-10 Mon 04:16
日本人のクラスメイトの中には、
家族別々にアメリカ入りされる方もいます。
そんな方々に’普段の夕食を食べて貰おう’と、
近所に住む二人をお招きしました。

同じアパートに住む大道さん
 沖縄出身で大学とお勤めは東京ですが、
 高校時代は福岡に住み西南へ通われたとの事で、
 ローカルな話題(城南区ネタ・沖縄ネタ)で盛り上がりました。
 ちなみに奥様はお医者様。
山高さん
 徒歩10分圏内の豪華なアパートにお住まい。
(是非一度、お宅訪問をさせて頂きたいと思ってる)
 JRにお勤めで’鉄道好きです’という感じがにじみ出ている。
 そんな彼の趣味はサンバ!地元ではサンバクラブに所属し、
 関東では結構有名なサンバカーニバルにも参加されているとか。
 彼曰く’サンバは泣けるんです!’と。

とっても楽しい夕食でした。
ちなみに、メニューは以下のとおり。
 ご飯とお味噌汁と
  ・豚肉となすの味噌炒め
  ・キンピラ(セロリ・人参)
  ・スパゲティサラダ
  ・白菜の煮浸し
定食屋さん、満足頂けたか心配です・・・

s-CIMG1074.jpg

※Neeco関係者の方へ
 夫の右隣が山高さん。’ナベトリ’に似てませんか?
 話し方や声のトーンもソックリなんです。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
第2回 ダニエリ会 9/6
2007-09-08 Sat 13:49
先週の土曜日、イタリア人のダニエリにDinnerのお招きを頂いたので、
今回は’ウチ’でお返しの会を催しました。
前回と同メンバーで、ダニエリ以外、私を含めて5人が日本人。
ダニエリが居る事で、会話は全て英語。
しかし、みんな日本人だから、どうしても分からなければ、
誰かに通訳してもらえるので、非常に気が楽。
かつ、お勉強にもなる・・・かなと思ってます。
おもてなしのメニューは、
・すき焼き風煮込み
・豆腐の南蛮漬け(揚げ出し豆腐に似てるかも)
・豆腐のカプレーゼ(モッツァレラチーズとトマトの組合せを豆腐にchange)
・ローストビーフ(Seasoningがついてたお肉を購入)
・ポテトサラダ
・カリフォルニア巻き(ダニエリに作るのをTryしてもらおうと思って)
・スクワッシュのオリーブ煮込み(パテみたい)
・メロン
結構、頑張って作ったつもりでしたが、
テーブルに並べると、大したものではありませんでした。
味は’SO SO’ってとこだったのでしょうが、
みんな優しくて’美味しい’と言ってくれました。

s-CIMG1073.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Language School 9/4
2007-09-08 Sat 13:11
9/24から約3ヶ月サイクルで行われている、
近所の英会話学校へ通う予定です。(月~金 9:00~12:00)
今日は申込とレベルチェックに行ってきました。
まず、申込書の記入をしなくてはなりません。
ここで早速、苦手な英語と格闘し、
その後、筆記試験と面接が行われました。
筆記試験は、かなり簡単な問題でしたが、勿論、苦戦。
面接は、更に苦戦しました。
が、なんとbeginnerクラスの特クラ(4クラス中一番上)です。
ちなみにクラスは全部で9クラスあります。
そして、実は今日は申込のみの受付で、
入校は当日、先着順に登録されるシステム。
早起きして並ばないと!なんです。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本場のイタリア料理 9/1
2007-09-03 Mon 05:28
夫のクラスメイトでイタリア人のダニエリ宅にてDinner会。
イケメンのダニエリが、トマトソースのペンネと
牛肉のソテー(人参のソテーとポテト添)を振舞ってくれ、
久々にアルデンテパスタを堪能しました。
こちらのパスタはとにかく、マズイ!
アメリカ人は、アルデンテがお好みではないらしく、
美味しいパスタが食べられるイタリアンレストランに巡りあえません。

ちなみに、私は、かぼちゃの煮物とカリフォルニア巻(初挑戦)を持参。
結構好評で、メデタシの夜でした。

s-CIMG1070.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ナショナルギャラリー
2007-09-01 Sat 14:00
前回の独り行動にて調子付き、今日も行って参りました。
ナショナルギャラリーへ。
(スミソニアン協会地帯に位置するけれど、協会には属さない国立の巨大絵画館)
3時間半程で全体の1/4を見終えました。
ボッティチェリ,レオナルド・ダ・ヴィンチ,レンブラント,エル・グレコ,フェリメール等の名画が
展示されており、大満喫。
これから、暫く通う事になりそうです。

そうそう、途中’多分ナンパ!?’というハプニングもありました。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ロッタのワシントン日記 |
