今まで福岡を一度も出たことがなかったロッタが驚きのアメリカ進出!これからどうなることやら・・・
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Is this America? 8/24
2007-08-29 Wed 02:11
かねてより行きたかった’ワシントン大聖堂’へ行ってきました。
しかも、1人で!
バスを乗り継ぎ運転手さんの真後ろに座り、一言確認。
「ここに行きたいんだけど、このバスでOK?」
ちょっと不安でしたが、同じ道路をひたすら直進。
その名の如く’Cathedral Ave.というバス停にて下車。
※大聖堂=カテドラル(Cathedoral)(勿論、知りませんでした)
入り口で25¢を払い、入館。
入った瞬間、’ここはヨーロッパ!?’
とっても素敵なステンドグラスに魅了されてしまいました。

生憎、カメラを持たずに行ってしまい、映像ナシです。
近日中に、いつも集う’妻連’と、再来しようと思ってるので、
後日の映像に、乞うご期待です。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
夫不在で 8/22
2007-08-29 Wed 01:27
只今、夫は、合宿研修中です。(8/20~8/24)
不在を良い事に、同大学の日本人妻連合で楽しんでます。
前回のランチ会もその一環。
今回は、美術館・スミソニアンへ。
 美術館・・・philliphs collection
  (フィリップス家のアートコレクションで、個人宅が美術館として公開。
   ルノアール・セザンヌ・ボナール・マチス・マネ・ゴッホ・シャガール・ドガ等の
   作品を間近で鑑賞できる)
  ルノアール:「舟遊びの昼食」観ました!大感動!

 スミソニアン・・・フリーアギャラリー 
  (フリーア家のが寄贈したコレクションで、東洋美術とアメリア美術が楽しめる)
  そもそも’スミソニアン’とは、一つの博物館と思いがちですが、
  実は18の博物館・美術館・動物園から成り立つ機関。
 ’孔雀の間’は、アメリカ人が見る東洋感が現れていて面白いです。
  異国で日本美術が評価され収集されている事に誇り感じました。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ランチ会 8/20
2007-08-21 Tue 10:08
’持寄りランチ会Ⅱ’を開催。
(夫の日本人クラスメイト宅にて(5人+子供2人))
みんな、お料理上手です。
・ピタパンサンド(テリヤキチキン&ルッコラ)
・アボガト&エビサラダ(マヨ+豆腐ソース)
・バナナパンケーキ
・ピラフ
・ピザ
・焼きそば 
・里芋煮物
私の持参品は、
・春雨サラダ
・豆乳ブラマンジェ(写真撮影時は、冷蔵庫の中)
・そうめん(昨日の残りものなんですが・・・)

s-DSCF0512.jpg


沢山で食べ切れない分は、持ち帰ります。
「これ美味しい」から始まるおしゃべり。
作り方のレクチャーや材料の話等など・・・
話題は尽きません。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
遊び三昧 8/18
2007-08-20 Mon 12:29
まずは、観光してきました。
結構楽しかった!
’これぞワシントンDC’の見所ばかり。
・リンカーン像・・・国会議事堂を一直線に凝視
CIMG1046.jpg

・ポトマック公園・・桜並木で有名
・ジェファソン像・・独立宣言起草者
・キャピトル・・・・国会議事堂
・硫黄島記念碑・・・日本人として見ておかねば!
CIMG1058.jpg


その後、夫はクラスメイトとサッカー。
’日本VS韓国’だとか。無駄に元気。
夫の活躍あって?か・・・’3-1’で日本勝利。

CIMG1059.jpg


夜は、アジアン料理のお店にて’日韓合同晩餐会’。
にぎり寿司あり、タイカレーあり、
バラエティーに富んだお料理の数々、
お味もまあまあでした。

こんなに遊んで大丈夫?な一日でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ブログ開設しました!
2007-08-05 Sun 12:46
ロッタです!

ワシントンに来てしまいました。
何をするにも大冒険。
夫と二人、元気に過ごしています。

これから機会を見つけて更新していきますので
たまにチェックしてくださいね。

我が家です(今は深夜)

s-CIMG1030.jpg

s-CIMG1027.jpg

我が家からの眺望

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ロッタのワシントン日記 |
